記事

夏にぴったりの馬肉をご紹介!!

 

こんにちは。
大田区蒲田にある創作和食居酒屋、
「夢酎 ~酒肴Dining&Bar MUCHU~」です!

日ごとに暑さが厳しくなり、毎日の通勤にぐったり。。。
そんなあなたへ、蒲田駅から徒歩2分の当店、夢酎で夕涼みしませんか?

当店は、本格焼酎150種類 梅酒80種類と豊富なメニューでおもてなしいたします。
まだ出会ったことのないお酒に出会えるのが夢酎です!

当店は美味しい刺身・馬刺し お酒に合う創作和食を中心にご提供いたしております。

今回はその中から「会津の馬刺し」をご紹介させていただきます!!

馬刺しと言えば熊本ですね^^しかし、馬刺しの名産地は熊本だけではありません。
実は熊本に次ぐ馬刺しの名産地は福島なんです!

熊本馬刺しでは、ずんぐりむっくりな重種馬を使用しているため、脂のノリが良い傾向です。
一方、会津馬刺しではスマートな軽種馬を使用しているため、脂が少ない特徴があります。

そのため、『熊本馬刺しの方が脂の旨味が強く』、『会津馬刺しの方が肉の旨味が強い』
という傾向にあります。

馬肉は、牛、豚、鶏などの肉と比較すると栄養価が高く滋養強壮、薬膳料理ともされているほど!
牛、豚、鶏などの肉より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高タンパク質。
タンパク質が多いだけではなく、アミノ酸が20種類程と豊富。

ミネラルの内、カルシウムは牛肉や豚肉の3倍、鉄分(ヘム鉄)はほうれん草・ひじきよりも多く、
豚肉の4倍・鶏肉の10倍を含有。
多種のビタミン類の含有が豚肉の3倍、牛肉の20倍。
ビタミンB12は牛肉の6倍、ビタミンB1も牛肉の4倍、ビタミンAやビタミンEも多い。

さらに、牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含有していますので、
この夏をのりきるには馬刺しが最適です!!

本日もご予約・ご来店、お待ちしております!

営業時間
18:00〜23:30(L.O.23:00)
定休日:不定休

夢酎 ~酒肴Dining&Bar MUCHU~

〒144-0051
東京都大田区西蒲田7-29-10 ビルド太田2F
TEL:03-5711-5271

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP